top of page

[参加者募集]アートWS│みつけたふしぎで絵本をつくろう



「ぐるぐる探究隊」おさんぽ探究(リアル版)×創造のワークショップを開催します


*緊急事態宣言発令に伴い、延期します。地元限定の散策会をクローズドにて行います。 夏休みがスタートするタイミング。葉山でゆったりした創作の一日を親子で過ごしてみませんか。

「ぐるぐる探究隊」おさんぽ探究(リアル版)×創造のワークショップを、夏の葉山で開催します。

まずは葉山公園や海岸で「Feel℃Walk」を体験していただきます。 あてもなくぶらっと歩きながら、ふしぎのタネをたくさんみつけていきます。オンライン版では、親子でご近所を歩いてもらいましたが、今回はぐるぐる探究隊のメンバーとともに発見をたのしみます。 みつけたふしぎのタネをWSの場に持ち帰り、みんなでワイワイシェアすることで、発想を広げ、さらに想像の世界へ!新たなものを創造していきます。

ふしぎなタネで「わたしの庭」をつくり、絵本にします。この日生まれた興味を夏休みの間、どんどん育ててもらうこともできます。もし拾ってきたのものを使って「これが創りたい!」という衝動に駆られたら、自由にアートしてもらってもOK!発見したふしぎのタネからもらったインスピレーションをどんどん広げて創っていってください。

Feel℃Walkは、自分のはまっている価値観の枠をとりはらって、好奇心とつながる散策。日常にもとりいれる新たなメガネを、親子で手に入れてもらえると思います。 一日「ぐるぐる探究隊」のジェネレーターがバディとなり、ナビゲートします。 オトナもコドモもそれぞれが創作活動をします。いっしょにたのしみましょう。


■日時 7月17日(土)10:15から16:00ごろ

■対象:小学生以上(未就学児の兄弟参加もOKです*無料)

■参加費(材料費込み) 5000円(親子2名で参加) 7000円(親子3名で参加)

・親子でのFeel℃ Walk体験、親も子もそれぞれが観察して作品を作ります。

■持参物 好きな筆記用具・画材など スマホ・タブレットなど

■雨天時 小雨決行(悪天候の場合は中止)


■スケジュール 

10:15 葉山公園集合

~10:20 ウォーミングアップワーク

~12:00 ふしぎのタネをみつけよう~おさんぽ(Feel℃Walk)

~13:00 ワークショップ会場に移動(昼食 休憩)

~14:00 ふしぎのタネをみんなにシェア 推理、仮説・妄想タイム

~15:20 ふしぎのタネをネタにして創作タイム

~16:00 みんなで鑑賞&自由に語ろう


★動きやすい服装、靴で参加してください

★水分をしっかりとってください

★昼食はご持参ください。


【新型コロナウィルス感染症対策について】

・ディスタンスを配慮し、少人数での実施とします。

・WS会場は定期的に換気を行います。

・マスクの着用、手指消毒、検温へのご協力をお願いいたします。

bottom of page