top of page

未来きらめきプロジェクトに参画しています

<東京都教育委員会主催>学校に行きづらくなっているお子さん対象のプロジェクトです




「未来きらめきプロジェクト」は、子供たちに学校外で様々な体験活動を提供する東京都教育委員会の事業です。 子供・若者支援のNPO等が実施するプログラム(自然体験・野外活動、スポーツ・レクリエーション、芸術活動など)をプログラムリストの中から自由に選んで参加できます。様々な理由で学校に行くことができなかったり、友人関係に悩んでいたりと悩みを抱える子供たちに、学校外の体験活動や異年齢の交流活動を通して、楽しいと思える場を提供します。そして、友達づくりや他者理解、安心感などのきっかけづくりを目指しています。

**以上引用


アトリエビヨンドLLCは、いくつかのワークショッププログラムで参画しています。

日ごろ実施しているプログラムの特徴と重ね合わせ、以下のような体験の場を目指しています。


〇子どもたちが学校とも家庭とも違う場での体験をする

つながっている関係性を感じられる(社会へのゆるやかなリーチ・認知)

サードプレイスの存在を知る(ヒト・モノ・コト)

《好奇心》好奇心の動きを感じる体験

《ひらく》自分の五感を開く体験

《つながる》他者とつながる体験

《まざりあう》感じたことや発想をシェアし合うなど、自分と他者が混ざり合う体験

《きづく》可能性や伸びしろに気づく体験

《解き放つ》枠にはまったり、縮こまっているものを解き放つストレッチ(のびのび参加する)



内容は順次紹介をしていきます。


<9月実施>

〇自分の創造力発見ワークショップ 

LEGO® SERIOUS PLAY ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータと一緒に自分が持っている「創造力」を発見して、毎日の行動に活かしていくヒントをレゴブロックを使って楽しく探っていきます。


〇おさんぽ探究 オンライン (ぐるぐる探究隊)

「なんだろう?」「これおもしろい!」「ふしぎだな~」と思うものは、実は身近なところにあふれています。 ふだんとちょっと違う「発見と観察」の新しいメガネを手に入れていきます。ひとりでも、保護者の方と一緒 でも参加可能。オンラインでみんなとつながって発見をおもしろがる空間を体験してください。

Comments


bottom of page